セミナー概要
【東商 講座】中小企業のためのインターンシップ導入講座
- インターンシップの基本的な知識を他社事例や世の中のトレンドを踏まえ、分かりやすく解説します。
- 中小企業で行うべきインターンシッププログラムの計画、内容設計、運用方法を実践的に学び、実行できるようにします。
・インターンシップの現状、内容実態、一概に理想的なプログラムも立てるのではなく、各企業ごとに合った企画が大事であることがわかった。
・企業の課題ごとのインターンシップの企画方法が明示されていて参考になった。
・ケーススタディなどが具体的だったので、イメージしやすかったです。グループでのディスカッションの時間も勉強になって良かったです。
セミナー詳細
日時 | 2017年11月08日(水) 13時00分〜17時00分 日時補足欄:【半日通学】 |
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場所 | 東京商工会議所 〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル 【地下鉄】 ○都営三田線 大手町駅より徒歩5分 (D1出口) ○千代田線 二重橋駅より徒歩2分 (4番出口) ○日比谷線 日比谷駅より徒歩8分 (A8出口) ○有楽町線 有楽町駅より徒歩8分 (D3出口) ○丸の内線 東京駅より徒歩3分 (4b出口) 【JR】 ○JR有楽町駅より徒歩8分 ○JR東京駅 丸の内南口より徒歩3分 ○JR京葉線 東京駅より徒歩3分 |
詳細内容 | 1.インターンシップの基礎知識 • 2017年度新卒採用から振り返るインターンシップの重要性 • インターンシップの歴史と変遷 • インターンシップの政府見解と経団連「倫理憲章」「指針」の理解 2.インターンシップの募集方法 • 募集媒体 • 大学からの応募の集め方 • インターンサービス企業のサービス内容比較 • 内定者とOB社員を活用する 3.これからのインターンシップはこうなる~学生と企業に効果的なインターンシップ事例 4.インターンシッププログラムの企画作成および運営方法 (1)インターンを行う目的を明確にする • 母集団形成 • 認知度向上 • 学生の志望度を高める (2)スケジュールを決める • 募集時期と方法 • 選考 • 実施 • 就業希望への対応とフォロー (3)インターンシップで伝えたいことを決めるために、自社の魅力の棚卸しをする • 仕事内容 • 社風 • 社員 • 理念 • 社会貢献 (4)プログラムの作り方<ワーク> • 企業理念を伝えるケース • 事業内容を理解させるケース • 社風を感じさせるケース • 社員とつながりを作るケース • 仕事の面白さとやりがいを伝えるケース • 事業の社会的意義や貢献度を伝えるケース (5)運営方法 • 学生はお客様ではない。厳しく、やさしく • 必要書類、運営に関するQ&A ※自社のホームページ画面や会社案内があればご持参ください。 |
講師氏名 | 長谷 真吾((株)ディリゴ 代表取締役) |
講師経歴 | 1989年リクルート事件直後の「株式会社リクルート」へ入社、人事採用担当者として活躍。 1995年人事採用コンサルティング会社を設立、Web採用システムの開発やインターンシップ採用、海外人材採用の普及を推進。 2009年株式会社ディリゴを設立、教育分野ではEQ理論を採用手法に導入するなど、数多くの企業や大学と人事採用教育分野を革新してきた実績がある。 2012年11月 EQキャリア・ラボを設立し「組織」と「個人」の最適なキャリア開発についての研究所開設。面接官研修、採用コンサル、各大学等での講演などを数多く行っている。 著書:「合う、合わないで仕事を選びなさい」技術評論社 |
対象(参加条件) | 人事採用担当者、受け入れ部門責任者 |
問い合わせ | info@dirigo.co.jp |