セミナー概要
【東商 講座】新卒採用戦略の立て方と広報・PR講座
- 自社の経営計画に合った採用戦略の作成方法を身に付けます。
- 過去の採用戦略の振り返り方法やPDCAの回し方などを習得します。
- 効果的な採用広報物の製作方法だけでなく、採用広報のためのブランド作りのノウハウを学びます。
- 初めて採用活動を行う企業にも分かりやすく解説します。
・自社の採用はどうか、どこを見直すべきかの手がかりはつかめたと思います。
・実際にワークショップをやってみて、PRポイント、課題に気付く事ができてよかったです。
・非常にわかりやすく、また様々な実例もご紹介いただき、大変勉強になりました。
セミナー詳細
日時 | 2017年10月25日(水) 10時00分〜17時00分 日時補足欄:【1日通学】 |
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場所 | 東京商工会議所 〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル 【地下鉄】 ○都営三田線 大手町駅より徒歩5分 (D1出口) ○千代田線 二重橋駅より徒歩2分 (4番出口) ○日比谷線 日比谷駅より徒歩8分 (A8出口) ○有楽町線 有楽町駅より徒歩8分 (D3出口) ○丸の内線 東京駅より徒歩3分 (4b出口) 【JR】 ○JR有楽町駅より徒歩8分 ○JR東京駅 丸の内南口より徒歩3分 ○JR京葉線 東京駅より徒歩3分 |
詳細内容 | 1.採用を振り返る~自社の何がうまくいかなかったのか<ワーク> • 定量的、定性的採用戦略の振り返り方法 • 時系列で振り返る採用戦略 2.採用戦略を立てる<ワーク> • 自社の経営計画から考える • 人材要件から考える~EQ理論を使った人材要件 • 採用マーケットで考える • PDCAを回すには~計画はゴールから決める 3.採用広報・PR戦略 • 自社の何をアピールすればいいのか? • 採用広報は捨てる作業 • 採用ブランドを構築する • 採用広報物を作る時の非常識な常識 ~作り変える必要が本当にあるか疑う ~「良い会社」は差別化できないダメ会社 ~すべての学生に好まれるより、ターゲットを定めて作る ※自社の就職情報サイト画面や採用パンフレット、エントリーシートなどの採用広報物や採用スケジュール、エントリーから内定までの学生数の推移が分かるものがあれば、ご持参ください。 |
講師氏名 | 長谷 真吾((株)ディリゴ 代表取締役) |
講師経歴 | 1989年リクルート事件直後の「株式会社リクルート」へ入社、人事採用担当者として活躍。 1995年人事採用コンサルティング会社を設立、Web採用システムの開発やインターンシップ採用、海外人材採用の普及を推進。 2009年株式会社ディリゴを設立、教育分野ではEQ理論を採用手法に導入するなど、数多くの企業や大学と人事採用教育分野を革新してきた実績がある。 2012年11月 EQキャリア・ラボを設立し「組織」と「個人」の最適なキャリア開発についての研究所開設。面接官研修、採用コンサル、各大学等での講演などを数多く行っている。 著書:「合う、合わないで仕事を選びなさい」技術評論社 |
対象(参加条件) | 人事採用担当者、採用面接担当者 |
問い合わせ | info@dirigo.co.jp |